Saty's Press No.Ф on weblog

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

藤田美術館 ザ・コレクション

6月にリニューアルのためしばらく休館するっていうのと、世界に3つしか現存していない曜変天目茶碗の1つを見たいっていうのとで、友達に誘われて藤田美術館へ行ってきましたの。
e0107539_18340867.jpg
面白かった!

曜変天目の宇宙のような青い輝きもさることながら。

金の文字が入った螺鈿飾りの高台に。
お仕覆を4つも持ってる唐物の肩衝の茶入とか。
碁盤形の香合とか。
祥瑞(しょんずい)の共蓋水指とか。

2階にあった、法隆寺伝来の童子の像も。
紀貫之の色紙や、蒔絵をほどこした肘置きとかも。

何百年も前から現代に残ってきたもので、当然、直接触れることは出来ないけど、それでもガラス越しとはいえすぐ近くに見ることが出来るのって、ホント、面白い。

お茶のお稽古してて、お道具のことを少しは知ってるから、余計に面白いってのもあるかもしれないね。
あ!同門会の会員証見せたら、入館料がちょっと割引になったんだったー!

誘ってくれた友達に、感謝ですわ。

日常と非日常を行ったり来たりさせてもらえるのは、先週の芝居や、先々週のライヴも、同じようなところがあるけども。
自分の存在を認めてもらえてるような気持ちにさせてもらえるのは、やっぱりありがたいのです。
1人では出来ないコト、だからね。

じゃ、またね。



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-30 18:34 | culture | Trackback | Comments(0)

話そう。

今日は久しぶりに局員さん達とランチ。
普段は1人でコンビニ飯とかが多い分、やっぱり誰かと一緒に食べる方が、嬉しいし楽しいよね。
お付き合いくだすった方々、どうもありがとうございました(b´ω`d)

そして相変わらずの、星野源まみれ再び。
記事のタイトルが、どちらも「〜話そう」だったんだ。
e0107539_22223249.jpg
いや、あの、こないだ買ったダ・ヴィンチもまだ読み終わってないのだけども(汗)
だから、こっちも、まだ手を付ける余裕がなかったりもするんだけども(滝汗)

ミュージシャン星野源を知ったのはJAPANの記事でしたからね、やっぱりじっくり読みたいとは思ってますよ。

ただ、やっぱり。
話そう、って思うこと。
そして実際に、話すこと。
それって大事だよなあ、なんて、改めて思ったりなんかしたのでした。

だから、ね、会って話そう、いろんなコト。



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-28 22:22 | culture | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん達といっしょ

今月から始まった、月に2回の高齢者対象のいけばな教室。

初回は1名、2回目の今日は2名の参加でしたけれども。
また次回も参加してくださるそうだし、少人数でも続けることが大事だろ、と。

とりあえず自分にとっては、花の取り合わせとか、見本花を生けることで勉強できることも多くて、それが楽しいし。

普段のお稽古とは違って型を厳しく言うこともないし、あえて、型にこだわらないバランス感覚を磨くってのもありだな、と。

おばあちゃん達とのおしゃべりなんかも、楽しみつつ。ねー。
e0107539_23411975.jpg

あ。5月4日の「おげんさんといっしょ」もめっちゃ楽しみですけども。
仕事が休みの日で良かったー。
っくしょいっっ。

[PR]
by Satys_Press | 2017-04-26 23:41 | tea&flowers | Trackback | Comments(0)

砂肝、と。

親子そろって鉄分不足なもんで、今日の晩ご飯には砂肝の炒め物を!
e0107539_22562379.jpg
あーもー、砂肝ラヴ。
しっかり食べてエネルギー補給せねば。
(本当は痩せなきゃいかんのですけどもね…言い訳、言い訳!)

今日は気持ちのエネルギー補給もちょろっと出来たし。
怒涛のように過ぎてく日々を乗り越えていかねば!

…鼻水ズルズル言わしながらですけどヽ(°▽、°)ノ


[PR]
by Satys_Press | 2017-04-25 22:56 | daily | Trackback | Comments(0)

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 at IHIステージアラウンド東京

行きしな、京都駅でええ席に座ったあと、名古屋駅でいい席に移れたのに、富士山が見えなかった。晴れてたのに、富士山がないように見えた。え?冠雪してなかったから?んん?

ってなことはさておき。

本日のお目当て、第1位!山本耕史くん!
めっちゃ久しぶりなのよ、耕史くんの舞台。新感線での耕史くんってのも、ずーっと観てみたかったし!
本日のお目当て、第2位!小栗旬くん!
ワカドクロも観てますからねー、むふふですわー!
で!
本日のお目当て、第3位!南誉士広さん!
よっし〜さんだよー!きゃほほほー!劇団BRATS観れてないよー(泣)
e0107539_19511917.jpg
清野菜名ちゃんとりょうさんは『サンバイザー兄弟』【→コチラ】から続けてで、なんかすっごく面白かった、いろんな意味で。役柄の違いもあるし、演出家の違いもあるし、なんだかなあもう、ニヤニヤが止まらん感じ!とりあえず菜名ちゃんのアクションはホンモノの人だから、見応えあった!

近藤芳正さんは、ほら、和田ちさとさんがワークショップに出てらしたりしたから、勝手に親近感!

古ちん、あ、古田新太さん、もうねー、もうさー、贋鉄斎のイメージをぶっ壊しにきてるねー、ぎゃー!いやもうホント、出てきて爆笑、はけて爆笑だったですよ!とりあえずキーワードは自転車とローラーブレード、あと藤岡弘、(爆)

オイラが前に観た髑髏城は、小栗くんのワカドクロを2回だったかな。
配役が同じなのは、アンサンブルを除いて小栗くんと磯野慎吾さん。いや、磯平さんは磯野さん以外あり得ないぐらいに思ってるけども。あと三五の河野まさとさんもか?

耕史くんの蘭兵衛さんがね、どうも早乙女太一くんのイメージが強すぎるからか、妖しさとか色気とか危うさとか凄味とかが足りない気がしてね。
もちろん、殺陣の安定感(良い意味で、ですよ、もちろん)は抜群だし、ずっと眉間に皺寄せてんのとかも舞台での耕史くんらしくて懐かしいやら安心するやらだったんだけども。
で、2幕の後半かなあ、なんとなく、1幕に感じたことの理由が分かったような気がしたのよね。っつかまあ、胸板ごっつい蘭兵衛さんってのも、衝撃的だったんだけどね(爆)

天魔王役の成河くん、初めて観た役者さんだったんだけど、あの軽快さと狂気っぷり、見事だったなぁ。

オグリッシュ、しんどそうだったわ、今回のあの殺陣は。ゼエハア言ってんのは演技なだけじゃないと思った。

だってね、ステージがぐるり360度あって、場面に合わせて客席が動くの。最初、思わず「あ、動いた。」って声出しちゃったもん。隣の人もそうだった。
前に進んだり後ろに下がったりするのと、巨大スクリーンとの視覚効果、まだまだもっといろんな使い方が出来る気がしたなあ。
舞台そのものも、セットを動かさなくていい!ってことはもちろん、風だけじゃなく水を多用した装置、八百屋舞台もあれば、骨組みがしっかりした建物もあって、すごく面白かった。

いちばん大変だったのは、たぶんアンサンブルのよっし〜さん達だったろうな。熊倉功さんとか川島弘之さんとか縄田雄哉さんとか、自分にとってはおなじみの皆さまなんだけど、鉄機兵って面被ってるから顔わかんないんだけども、とにかくいっぱい走ってた!
旅人役で顔出ししてた時はもう、皆さま、双眼鏡でガン見させていただきましたわよっ、うふっ。
でねー、やっぱり武田浩二さん!最後の方だけなんだけどさ、服部半蔵カッコ良かったぁー!

次は8/18(金)、今度はSeason鳥を観に来ますわよ。次のお目当ては、桃さーん!安田桃太郎さーん!あと、のりさんこと伊藤教人さんに、阿部サダヲちゃんとか森山未來くんとか太一くんとか。

っつか、結局、花鳥風月全部、制覇することになりそうだわ(爆)
そのうち1回くらいは、ご一緒してくださいませんかねぇ…、あ、いや、お忙しいのにこんな下っ端が、はれほれひれはれ。←今回もフラれた



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-23 19:52 | actors | Trackback | Comments(0)

リーダーシップ?

ここんとこずっと、もやもやモヤモヤしてますのん。
あ、仕事のことで。

経営者、ではないものの、代表者、ではあるわけで。
まあつまりは雇われ店長的な。
だから、職場環境を整えるのは自分の仕事、自分の責任。

なーんーだーけーどーもー。

話し合いっつか面談もしたけど、手ごたえがあったよーななかったよーな。
っつか、むしろ、逆効果だった?的なところもあったりして。

子どもには堂々と「俺がルールだ」って言ってるけど、大人にそれは言えんでしょ?っつか、いやいや、それに近いこと言ってんですけど、伝わんない、っつか、そうつまり逆効果。

あー、わからん人には全然わからん話ですんまそんー。
でも、わかる人にはわかる話なはずー、ううー!

かつて園長先生とかやってたことのあるうちのお母はんにそれっぽいこと相談してみたことあるけど、「人のふり見て我がふり直せやで。」しか言われんかった。…何の解決にもなっとらん!

いや、仏の心じゃ、何を言われても耐える心の強さは、もっちの父親への対応で培ってきたハズじゃないか。とも、思うのだけれども。どもも。

はー。
そんなわけで、仕事が終わりまへん。(言い訳)

ご相談が…なんつって、昔の上司を飲みに誘う口実にしたら…、他から怒られそうだな(爆)
e0107539_23075549.jpg
あ、写真は昨日のマジックアワー。



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-22 23:07 | myself | Trackback | Comments(0)

肉と寝落ち

e0107539_22213394.jpg
何故だかやたらと肉が食べたい昨今。

ついでに、春眠暁を覚えずなんてもんじゃないくらい、やたらと眠たい昨今。

疲れてんのかねー。

いやいや、それなりに発散はしてるし。
(BAWDIESのライヴはいつものように前方で汗だくになりながらわちゃってた)

それなりに嬉しいこともあるし。
(やめた生徒が遊びに来てくれたり、クレームのつもりだったかもしれない保護者からの電話を納得させて切ることができたり)

ああ、またなんかちょっと寂しいのか。
まあ、いつものことだわな。

とりま3日分の洗濯物の山をなんとかせねば。

次の日曜は、豊洲日帰りで☆新感線だー!




[PR]
by Satys_Press | 2017-04-19 22:21 | myself | Trackback | Comments(0)

THE BAWDIES NEW BEAT TOUR 2017 at CHICKEN GEORGE #BAWDIES

JIMくんの汗が顔に飛んできたー!

「ROYっ!」「ハイっ!」を2回ほど。

ROYサン、プールでかりんとう色したクロワッサンに狙われるの巻、とか。
TAXMANが大学時代にMARCY主演の自主映画を撮ってたこと暴露、とか。

解説山口、実況渡辺、投手舟山、投げたボールはカーブを描きソーセージとなり、木村空振りキャッチャーミットは実はパン!の「HOT DOG」寸劇シアター、とか。

たくちゃん、何故だか「滋賀ー!」と叫んで神戸の皆さんに平謝りの、そこから何故か姫路ネタ、とか。

アンコールのあとJIMサン肛門が攣る、とか。

1月末の短編映画上映会のあと、2月3月は行けなくて、やっとのBAWだったんですぅ。
だからか、なんだか、アドレナリン出まくってたのか飛びまくってたわ、オイラ。
足腰に加えて太ももも腕から背中にかけても筋肉痛の兆しが…

スタートは「45s」。
本編ラストは「THE EDGE」。
アンコールは「LEMONADE」から。
ラストは「KEEP ON ROCKIN'」だったかと。

メドレー、いいよねぇ。
曲が増えてくると、あれも聴きたいこれも演って欲しい、ってのも増えるわけで、フルではないにしろ、うがっっっ!って盛り上がれるわけだから、良いアイデアですのぅ、と思うのだな。

あ、そうそう、申し遅れましたが、日付け変わって昨日の夜は、久しぶりにライヴだったんでした。
もちろん、免状授与式から帰って着替えて家の用事ちょっとしてから、改めて、ですわよ。

やっぱりBAWDIES大好きだわー!ってのを、何故だか改めてひしひしと感じながら、踊りまくっておりました。

んもー、あの笑顔たち、ステキ過ぎるんだからっ。

っつーわけで。

ひーめセーン、ゴーゴゴー、ひめセン、ゴーゴー、
ドキドキ!ワクワク!たまらーんーわー、
ひめセンゴーゴー!わっしょーいっっっ!
e0107539_01355959.jpg







[PR]
by Satys_Press | 2017-04-17 01:35 | music | Trackback | Comments(0)

高職免状授与式

いちばん下っ端の位とはいえ、高職免状の端くれ、ありがたく頂戴して参りました。
e0107539_14321362.jpg
週間予報ではずっと雨だったのに、あてくしの雨女っぷりはどこへやらで、いつの間にやら快晴に。さらに暑い!
けど、着物で歩き回るには、暑くても雨より良いのですよ。

授与式は1人ずつで多少の緊張はすれども、出席者は見知った人も多くて、その後の祝賀会はかなりのリラックスムード。
お料理も美味しかったしね、外でいただくビールはお茶代わりだしね←
副会長(大絶賛花粉症中?)には、もちおさんオッサン化報告したりねヽ(°▽、°)ノ

和やかなよい宴でございました。

あ、お免状は、高職免状からは1つずつ手書きなんですってよ!
あなありがたやありがたや。

っつか、カメラマンのおっちゃんのカメラ小僧っぷりが若干ひくほどで、ある程度のセレクトはしてもらえるんだろうけども、出来上がりがいろんな意味で恐ろしいでする…


[PR]
by Satys_Press | 2017-04-16 14:32 | tea&flowers | Trackback | Comments(2)

いっぱい歩いた

ええ、電チャの前輪がなぜだかパンクしてまして照れまして。

昨日は朝から、銀行寄りつつ駅前まで歩き。
またお友達にPOLAサロンでフェイシャルエステとパックのトライアルをしてもらい。
ちょっと仕事してから、いつも自転車で行く先生宅にバス&歩きでお稽古に行き。
当然、歩いて電車乗ってバス乗って帰ってから、チャリ修理に自転車屋さんまで30分ちょい押して歩いて行って。
出来上がりは翌日、って言われたから、帰りはさすがにバス乗りましたけど、バス停からはやっぱり歩きだし。

そして今日も、朝からバスと電車で同窓会仕事に行って、帰りに自転車屋さんへ寄ってチャリ乗って帰って、自宅稽古して。
夕方からはもっちの買い物に付き合って、イオンモールの中を行ったり来たり上ったり下りたり。
今日は久しぶりにハイヒール履きたくて履いたものの、やっぱり歩き回るのは、足腰疲れた…。

とゆーわけで、とにかくいっぱい歩いた2日間なのでした。
e0107539_23592365.jpg
今日の晩ご飯。
久しぶりのマクド〜、チープ&ジャンクフード大好き〜。



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-15 23:59 | daily | Trackback | Comments(0)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

髑髏城の七人
検索

1990年代後半に一部地域でのみ配布していたフリーペーパー“Saty's Press No.Ф”、ブログ版にて復活です。
by Saty
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 参考にしてもらえた..
by Satys_Press at 22:15
>りっちゃん レス遅くな..
by Satys_Press at 21:08
木造校舎の一階の廊下が老..
by りっちゃん at 10:47
>りっちゃん 金曜にコ..
by Satys_Press at 23:03
懐かしいな~、私のときと..
by りっちゃん at 15:31
>星空ちゃん ありがと..
by Satys_Press at 23:28
おめでとうございます! ..
by 星空 at 22:59
>星空ちゃん お!そん..
by Satys_Press at 09:11
関東版桜餅・・・あるって..
by 星空 at 06:15
> お。興味持ったかい..
by Satys_Press at 23:15
最新のトラックバック
奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
from 奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
さらばサントラ愚連隊第0..
from INTRO
次世代ワールドホビーフェ..
from 星屑の流星群
THE BAWDIES ..
from Nowpie (なうぴー) ..
はなまるマーケット カル..
from なんとかなるさ!
仮面ライダー電王検定
from 英雄日和
『ブラッディ・マンデイ』..
from 『ブラッディ・マンデイ』私設..
じっけーん♪ケンもちアサ..
from Saty&#39;s Pre..
水泳教室中級 番外編
from いなかもの
学習机
from 学習机
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>