Saty's Press No.Ф on weblog

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「わたしがいなかった街で」柴崎友香

しばちゃんの小説は、描写が細かくて具体的で、たぶん目の前にあったり目の前に見えているものを忠実に言葉にして描いていて、だから、読者は言葉にして文字になったものを読むことで、しばちゃん(つまりは、作品の登場人物)が目にしている光景をかなりの高い確率や割合で脳内に再構築することになるワケで。

主人公が見ている、戦争ドキュメンタリー番組も、東京や大阪の景色や風景も、それは時に実際に自分も見たことのあるものが含まれていたりするのだけども、なんとなく見えているような気がしてしまって、時折むしろむごい気持ちになったりもするのだけども。

世界には、というとあまりに広すぎるけれど、少なくとも日本には、この作品に登場するような人や家庭や会社や社会が、誰に気付かれることもなくひっそりと、それでいてしっかりと強く息をして、生きながらえているのだと思う。
時折もどかしく感じたり、けどそれを否定したり肯定したり俯瞰したりしている人も同時に登場していたりして、妙に納得してしまうし、そんなもんかなとかそんなんもありかとかって、思ったりする。

大阪弁でしゃべる主人公は、見てくれや処遇はあれこれ違っているとしても、やっぱりどこかしばちゃんの影が見える。

といっても、あたしがしばちゃんと一緒やったんはたかが大学の4年間だけ。
学部学科が同じで同じ文系コースに進んだけど、所属するクラブやサークルも違ってたし、共通の友達もたくさんいるにはいたけど、って程度で。
そう考えたら、しばちゃんの小説を読むようになってからの方が時間が長いことに気付いた。

なんなんやろなぁ、なんか不思議な気分になるねん、読んでる途中も読み終わってからも。

ただひたすらに淡々と、毎日は過ぎていって。
もえあがるようなドラマチックなこともないし、ふるえるようなショッキングなこともない。
けど、どこか奥底に得体の知らない何かものすごいもんが潜んでて、その姿は見えそうで見えなくて、でもきっと絶対に必ず存在しているはずで。

テーマは、それぞれにいろいろ、あるけど。
しばちゃんの小説には、一貫して見えない淡々としたほとばしる何か、を感じる。
e0107539_23505485.jpg
実はまだ読めてないエッセイ集があるねんな。
ようやくこっち読み終わったから、今度はやっとそっちやな。
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-30 23:49 | books | Trackback | Comments(0)

トイレ掃除

今日は中学校のPTA行事で、校内のトイレ掃除に参加してきましたのん。

といっても、もっち自身はクラブの試合に行っちゃったし、オイラは広報のカメラマンとしての参加だったから、実際に掃除をしたワケじゃないんだけども。

Facebookの方で“いいね!”押して紹介した、校長先生のブログ記事を見ていただけると、よく分かるのですけども。
例えば【オイラが撮った写真が大量投下されてるお】とか【どこかにオイラが写ってるお】とか。

いやー、なんか、すごかったですよ。
体育館に集まって、班分けしたりラジオ体操したり手をカバーする薬品塗ったり、持ち場についたらまずは訓話。
それから、便器→周辺→壁→床って具合に磨いたり、大人は蛍光灯外したり換気扇外したり窓の外に出たりの掃除。
道具もちゃんと洗って整理整頓して、全部終わったら1人ずつ感想を言い合って。
いやー、ホント、すごかったです。

まあね、それでも中学生、いやになってきたり飽きてきたりしながらね。

いやいや、ようがんばらはりましたー。
e0107539_21232676.jpg
初めて校舎ん中ウロウロしたよー。
…ええ、中学生…ヾ( ¯<_

あ、そういや、THE BAWDIESのツアーTシャツ着てったんだけど、誰もなんも気付かなかったわよ。はぅぅ。
…そんなもんなのねぇ…。
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-29 21:22 | daily | Trackback | Comments(0)

アガパンサスの格花

今日のお稽古、お花はアガパンサスの格花にしましたのん。
夏の代表的な作例のひとつで、虚実をもって生けるもの。

しかも、庭に勝手に(爆)咲いてくれてる花だから、今日はお花代なし。
この家に元々住んでらしたのが庭いじりの好きな老夫婦だったってこともあって、季節ごとにいろんな花が出てくるんだけど、まさか今になって役に立つとは!ってね。
e0107539_19284357.jpg
こないだから、月に一度は、格花のお稽古をするようにしてるんだけども。
矯めたり、寸度に生けたり、の、難しく感じるものじゃなく、まずは花(もしくは枝)そのものの流れを活かして生けるものから、ね。

これ(写真右)は、自分の作品。
…やっぱ、色気が足りないなぁ(;(エ); ) 
先生ではあるものの、まだまだ修行の身でござる。

い、いろけ、ほしいっす…。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-28 19:28 | tea&flowers | Trackback | Comments(0)

「HAPPY」Pharrell Williams

※途中で寝落ちしてとっくに日付変わってますが、昨日の日付でエントリしてます。
e0107539_0385433.jpg
朝日新聞夕刊の1面に、こんな記事が。

ファレル・ウィリアムスの「HAPPY」、あたしも大好き!!!
聴いてるだけで、ハッピーになれるし、体が勝手に動いて踊ったりなんかすると、さらにハッピーになる。
いわゆる“ご当地「HAPPY」”の撮影現場に遭遇したことはないけれど、遭遇したら飛び込んでっちゃいそうだ。

しかしこの記事で驚いたのが、レコード会社が使用を黙認してる、ってこと。
いや、確かにそうせざるを得ないよね、いちいち許可を取ってたらこんなには拡がらなかったかもしれないし。
…難しいところだろうけど。
使用目的が“間違って”なければ、ね。

この歌を知らない人のために、youtubeを貼り付けときます。
ぜひ、1人ででも踊っちゃってくださいよ、アタシのよーに(爆)

オフィシャルのMV。

ガラケーからは【→コチラ】

NIGOさんが作った日本版MV。

ガラケーからは【→コチラ】

探せばいろんなバージョンが出てきますぜ。
…ものによっては、泣きそうんなったりもする…。
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-27 23:59 | music | Trackback | Comments(0)

筋肉痛

ほい、昨日のライヴの筋肉痛、順当にキテますゆー。
ちょうど24時間後、ってカンジかなあ。
今、首と足が、ビキビキんなってる…。
e0107539_2264591.jpg
昨日買ったグッズは、THE BAWDIESのこのツアーのTシャツと、フラカンの25周年記念Tシャツ。

BAWのTシャツ着てる人は多いのに、フラカン着てる人はほとんどいなかったから、ライヴ中はずっとフラカンTシャツを着てたのよ、オイラ。
したらば、もうさっそく、生地がボロっと…。白にしたから、余計かな(;´・ω・)
e0107539_2264594.jpg
だから帰りは、BAWDIESの方を着て帰りました。
香里園降りたら、同じの着た女の子がいたよ、ふふ。

やっぱちゃんとレヴュー書こう!
書きかけの「蒼の乱」も、仕上げなきゃ!
っしゃー!
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-26 22:06 | music | Trackback | Comments(0)

THE BAWDIES Like a Rockin' Rollin' Stone Tour

今日の対バンは、フラワーカンパニーズ!!!

THE BAWDIES歴は、まだ2〜3年だけど。
フラカン歴は、もう20年選手ですから。

昨年末のRADIO CRAZY以来ですわさ、どちらとも。
e0107539_1846693.jpg
いろいろ。
ほんま、いろいろ、もやもや含め、抱えてるけど。
とりあえずこの2〜3時間は、全部取っ払って暴れさせてちょーだいよ。

まあ気がかりは、女の子始まったばっか、ってコトですかな(´Д` )
もれたりしたらイヤんイヤん(;(エ); ) 

あ、携帯の充電器、忘れた。
帰り道、電池切れになってたら、ごめんなすってよー。
e0107539_1846879.jpg
いつものヒール靴じゃなく、ぺたんこスニーカーのライヴ仕様。
あちこちでともに暴れてくれてるから、もうボロボロんなってきたねぇ。

さ、ほな、ロッカーに荷物入れて。
いってきますぜぃ!
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-25 18:45 | music | Trackback | Comments(0)

ジーパンともじずり

e0107539_21155192.jpg
もっちはとにかくジーパンが嫌い。
硬かったり圧迫されたりが、とにかく嫌らしい。

けど、男の子がジーパン履くと、シュッとしてカッコ良く見えない?

だから、小学校の卒業式、気に入るズボンが見つからなかったのもあって、無理やりにでもジーパンを履かせたのだけども。

その後、これっぽっちも履く気のないジーパン、ホコリかぶっちゃってる状態だったのを引っ張り出してみたらば。
ん、あたしのジーパンと、股下の長さ変わんないじゃん、と。(あ、もっちはロールアップして履いてました、ハイ)

だから、このジーパン履かへんねやったらかあはんにちょーだい、って、履いてみたのよ、うん、履いてみたのさ。

うふふ、予想通り、股下はサイズぴったり。
…でも。でも…(;(エ); ) 

ケ…ケツまわ…お尻まわりが!
はーいーらーなーいーーー!((゚д゚;))

ウエストのゴムもいっちばんゆるくして、お腹ぎゅーっと引っ込めて、でも、でも、どないあがいても無理…orz

ま、そもそもキッズサイズですからね、布の裁断からして、あちくしのサイズに合うワケはなくてだな。

はぁぁぁ、こまつた(°ε°`)←
e0107539_21155123.jpg
あ!
今年も、もじずりが咲き始めまーしたよー!
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-24 21:16 | daily | Trackback | Comments(0)

母の役割

小学校時代からのママ友とランチしてきたー!

東香里のツタヤの向かいにある、PASSOってイタリアンのお店。
オープンしてすぐの頃だったか、ひらつーに載ってて気になってはいたものの、チャンスがないまま早や数年。
ようやく行ってきましたよー!
e0107539_22374349.jpg
いただいたのはBランチ。
パスタは日替わり3種の中から選んで、写真には写ってないけどパンとソフトドリンクも。

オードブルが充実してて、パスタも美味しかったぁ。

夜に、お酒飲みながら食べたい、とも思ったなぁ。
夜ならカルボナーラもあるみたいだし。

でね。

やはり共に母なワケで、オイラ以外は皆さんきょうだいも育ててて。
それなのにオイラは、おやつがカップ麺だったり、洗濯染みをちゃんと落とせなかったり、もっちに食べ物の好き嫌いがめちゃめちゃあったり、LINEデビューさせちゃってたり、うーん…ちゃんと母の役割を果たしてないんじゃねぇか、おい、と。
自分の料理下手も、要領の悪さも、じゅうぶん自覚してはいるものの、さあ。

人をうらやんでばっかで、自分がどれだけ恵まれてるかってことを忘れちゃいけないんだけどね…。

…ま、PMSが終わればまた、ザワザワも落ち着くかなぁ。
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-23 22:37 | daily | Trackback | Comments(0)

イナズマイレブン超次元ドリームマッチ

2週間の限定公開、ちょうど期末テスト前でクラブが休みだったので、もっちと2人で観に行ってきましたよ、と。
e0107539_17243941.jpg
上映時間は50分だけなんだけど、その50分をフルに使ったモノでしたよ…レベルファイブが(爆)

だって、まずはダンボール戦機ですもん。
イベント等で見慣れたアラタとバンのガワ(←)が映画館(っつか試写室っぽい)に来てて、って実写に始まり、ダンボール戦機Wの後日談アニメが。
しかも、バトルシーンに気合い入り過ぎて、その他のシーンは背景画に話し声だけとか文字だけとか手抜き丸出し(超爆)
ま、高校生になって山野博士に似てきたバンと、アラタとのアキレスバトルはね、ホント気合い入ってて面白かったですけど。

その後さらに、天馬と円堂も出てきて4人のガワによる実写コント(爆)をはさみ。

いよいよ、イナイレ!…なんだけど…!
まずはこれまでの、無印、GO、クロノ・ストーンの、オープニングをダイジェストで。…あ、いや、ピスケナンバーをいっぱいいっぱい聴けたのは、嬉しかったですけどね、脳内ではずっと踊ってましたけどね(あ、「王者の魂」のダンスレクチャー見てないこと、思い出したんだった!)、ええ。
やっぱ「マジで感謝!」大好きやわー!

それから、ようやくの、本題!
ベストイレブンvsバトルイレブンによる、超次元ドリームマッチがスタート!
…これも、ま、バトルシーンの気合いの入りっぷりが見事で、ドラマ部分は…あ、いや、さっきよりかはしっかり(爆)
んと、時空を超え過ぎてますから、時間軸は無視して、全員中学生(…一応)の姿で。
これまでの代表的な技のオンパレードが楽しかったですわよ。

ラストに天馬が「今度は全員でサッカーしましょう!」って言ったら、円堂だか誰だったかが「何百人といるんだぞ?」って。うん、確かに(爆)
トン・ニーノが好きな染岡も出てなかったしねー、あはー。

そして、シメは、12月に公開が決まった劇場版妖怪ウォッチの宣伝でした。ほほっ。
e0107539_17244056.jpg
帰りにKAMOショップへ寄ったら、いろんな選手のいろんなモノが展示されてて、面白かったでするー!
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-22 17:24 | culture | Trackback | Comments(0)

第61回夏季講座 〜いま いける喜びを〜

毎年の恒例参加必須行事、お花の夏季講座が、朝からございましたのん。

そ。
だから、新橋にて開催の遊木康剛さん石田和大さん主催トークイベントへは、どないしてもこないしても、参加出来なかったのでございましゅしゅる…。(ΦωΦ`)

そうでなくとも、今回も昨年に引き続き、親先生がアクション(ここで言うアクションとは言葉通り動作や行動を意味し、ステージ上でいけばな作品を製作することを言います)に出演されるので、しっかり観て(&撮って)お勉強させていただかねばならんかったので。

あ、イシダししょーの好きなサラシミツマタのでっかい作品を、副会長が生けてらっしゃいましたのよー。
ししょーにも見せたげたかった!!代わりに写真見て!!!←
e0107539_1757960.jpg
携帯では写真を撮ってないんだけど、午前中には格花の講義と実演も。

午後のアクションの後には、アイリッシュバンドによるライヴ&ダンスパフォーマンスも。

はい、しっかりたっぷりお勉強(と睡眠←)を楽しんで参りましたです!
ありがとございましたです!






(´-`).。oO(ヤスポッキャ先生とイシダししょーにも会いたかったなぁぁぁ…。(ΦωΦ`)
[PR]
by Satys_Press | 2014-06-21 17:56 | tea&flowers | Trackback | Comments(0)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

髑髏城の七人
検索

1990年代後半に一部地域でのみ配布していたフリーペーパー“Saty's Press No.Ф”、ブログ版にて復活です。
by Saty
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 参考にしてもらえた..
by Satys_Press at 22:15
>りっちゃん レス遅くな..
by Satys_Press at 21:08
木造校舎の一階の廊下が老..
by りっちゃん at 10:47
>りっちゃん 金曜にコ..
by Satys_Press at 23:03
懐かしいな~、私のときと..
by りっちゃん at 15:31
>星空ちゃん ありがと..
by Satys_Press at 23:28
おめでとうございます! ..
by 星空 at 22:59
>星空ちゃん お!そん..
by Satys_Press at 09:11
関東版桜餅・・・あるって..
by 星空 at 06:15
> お。興味持ったかい..
by Satys_Press at 23:15
最新のトラックバック
奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
from 奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
さらばサントラ愚連隊第0..
from INTRO
次世代ワールドホビーフェ..
from 星屑の流星群
THE BAWDIES ..
from Nowpie (なうぴー) ..
はなまるマーケット カル..
from なんとかなるさ!
仮面ライダー電王検定
from 英雄日和
『ブラッディ・マンデイ』..
from 『ブラッディ・マンデイ』私設..
じっけーん♪ケンもちアサ..
from Saty&#39;s Pre..
水泳教室中級 番外編
from いなかもの
学習机
from 学習机
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>