Saty's Press No.Ф on weblog

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何故

友達とランチに行って、みんなが「お腹いっぱいになったね~♪」って話してる横で、私は「まだ余裕で食べれる…」って思っていたりする…。
(しかも、2度も連続で、同じことがあった)

段取り良くちゃっちゃっと、事を片付けていたはずなのに、気が付くといつもより時間がかかっている…。

その反動でか、気が抜けてだらけてしまって、余計に悔やんでいたりする…。

e0107539_2225386.jpgさらに、今頃こんなの飲んでるオイラ…。
秋、って…。


そして、小僧は毎日、ポケモンやモンスターボールの絵ばっかり、かいています。
e0107539_2233869.jpg
他にかくもん、ないんかい。
…ないらしい。

嗚呼、なじぇ…(T_T)
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-30 22:09 | daily | Trackback | Comments(0)

紅葉の季節

“いちょう通り”に、“けやき通り”。
いずれも我が家の近くにある通りなんですが、今、見事に濃く色づいています。

いちょうは鮮やかな黄色。
e0107539_1953268.jpg

けやきはくすんだオレンジがグラデーションを描きます。
e0107539_19532830.jpg

でも、実は、すでに大半が枯れ落ちて、ものの見事に枯れ葉のシャワーやじゅうたんとなっています。
春はピンクだった桜並木は、真っ赤な葉を散らしていました。
e0107539_1954439.jpg


気が向いたら、ドライブがてら遊びにおいで。
いつでも待ってるよ。
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-29 19:57 | daily | Trackback | Comments(4)

牛乳パックランドセルの作り方

2週間前にチラリとご紹介した、謎(?)の物体【→記事コチラ】
正解は、はい、ランドセルでしたっ☆

これ、私の母が思いつきで考案したらしいんですが、なかなか好評をいただいているようなので、作り方をお教えしちゃいます。

では、わんたろうところわんにバトンタッチ♪

e0107539_2321743.jpg まず、よく洗って乾かした1000ccの牛乳パック、ハサミ、カッター、千枚通し、モール、を用意するわん。


e0107539_23213610.jpg 牛乳パックの横の一辺と、ランドセルの本体になる部分を残して、切るわん。この時、牛乳パックの中をよく見て、重なった厚いところは避けた方が、切りやすいわん。


e0107539_2322394.jpg 切り取った本体の先を、写真のように切るわん。牛乳パックについている折り目を利用すると、切りやすいわん。


e0107539_23222875.jpg 切り取って外した部分を使って、ランドセルのベルト部分を作るわん。上の部分を差し込みやすいように、折り目を残すのがポイントだわん。


e0107539_23225220.jpg ランドセル本体の背の部分の、上の真ん中と下の両端に切り込みを入れて、ベルト部分を差し込むわん。差し込んだ中は、外れにくいようにテープでとめてもいいわん。


e0107539_23233023.jpg ランドセル本体の外側の下の方に、千枚通しで穴を2つあけて、モールを通して、中でひねってとめるわん。


e0107539_23235991.jpg ③で切り取った先を折り畳んで、モールにはめるわん。


あとは、絵の具で色を塗ったり、折り紙やシールを貼ったりすれば、オリジナルの牛乳パックランドセルの出来上がりだわーん。
e0107539_23242264.jpg

ランドセルの中には、あめちゃんを入れたり、ビーズやおはじきを入れたり、小物入れとして使用できます。

何故、今回このようなものを大量に用意したかといいますと。
小僧の幼稚園では、誕生月の子どもの保護者が、お誕生会の日に「お母さん先生」に変身して(変身ベルトは不要です)、子ども達と何かをして遊ぶことになっているのです。
で、今日のお誕生会で、小僧のクラスの子ども達とランドセル作りをしたというわけなんです。
とはいえ、1から子ども達にさせるのは難しいし時間も掛かるので、最後の飾りつけだけを一緒にしました。
折り紙を切り貼りして、カラフルな可愛らしいランドセルがたくさん出来ましたよ。写真を撮れなかったのは残念ですが…。それどころじゃなかったっす(>_<)

もうすぐ小学生になる年長さんや、小学生になったばかりのピカピカの一年生に、プレゼントしてみてもいいかもしれませんね。
もちろん、一緒に作るのも楽しいですよん。
どうぞお試しあれ~♪
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-28 23:42 | daily | Trackback | Comments(2)

anniversary

今日は小僧の6歳の誕生日。

幼稚園がお弁当の日だったので、6歳弁当(なんじゃそら)にしました。
e0107539_191175.jpg
さかさまにしたら9歳弁当になっちゃうんだけどぉ~。

小僧は、小僧のくせにケーキを食べないので、プチシュー6個にチョコプレートを乗せてお祝い。
e0107539_1902924.jpg
プチシューは一瞬にして小僧の口から腹ん中へ…。余韻もへったくれもございましぇん。安上がりで助かるけどねぇ~。

そして、使えるヲタ弟がバイトしているコンビニも、オープンして5周年の日。
イコール弟の勤務歴も5周年なワケなんですが、いまだにコンビニヲタの弟が、いちばんの上得意な気がするのは、なじぇ???(←つかささん風に♪)

そしてそして、実は、当ブログも無事1周年を迎えました。
まあ、山あり谷あり、あれこれバタバタと過ごして参りましたが、皆様の支えがあってこその1周年、誠に痛み入ります、ありがとうございます。

というワケで、今後とも親子共々、何卒よろしゅうおたのもうしあげたてまつり候~m(_ _)m
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-27 19:14 | daily | Trackback | Comments(5)

レヴュー

舞台『TEN COUNT~春の章~』の観劇レヴュー、本家にupいたしました。
【→コチラ】※直接、記事に飛びます。

普段は、こういった本家の更新情報は離れブログ【→コチラ】で記事にするだけなんですが、今回の舞台、いろいろ考えたことが多くて。

いろんな方々のブログの記事を、敢えて読まないように気をつけていました。
そして、自分の言葉で自分の原稿を仕上げて、管理者1号に「upよろしく!!!」と送ってから、改めてブログめぐりをしたんですが…。
んー、なんか、もうちょっと書いちゃっても良かったかな、なんて思ったりもして(^_^;)
一応、気をつけながら、それでも割と思ったままを綴りました。辛辣な意見を書いてしまうかも【→記事コチラ】なんて、予告しちゃってましたし。
いや、でも、ほんと、嘘はつきたくない、って、それだけです。

いろんな意見や感じ方があってこそ、芸術の素晴らしさがあるので、それに関しては異論はありません。
だって、私が「それはいらんやろ!!!」と思ったエピソードに、感動して大泣きした人がいたりしましたから(アナタです♪また語りましょうね♪♪むふ♪♪♪)、それはそれでアリなんですよ。
だからこそ、面白いのであって。

私が本家の記事に関して、“レポ”ではなく“レヴュー”と言うのには、そういう理由があります。
単に、レポートは事実に忠実でないと、と思う部分があって、音楽ならセットリスト、芝居ならストーリーを、追う記事は自分には書けない、というのが大きな理由ではあるのですが。
私が感じたことを、単なる批評や批判ではなく、でもただカッコイイとか褒めるだけではなく、書くというのは難しいです。でも、伝えたいと思う気持ちの方が大きいので、なんとか頑張って書いています。

出合くんには、もっともっといろんな世界に触れて、役者として成長していって欲しいと、心底、願っています。
遠くなったように感じる一抹の寂しさはあります。実は、今回、すごくそれを感じました。でも、彼の飛躍は、私達も望んでいること。戸惑ったり迷ったり躊躇しているひまはありません。

いろいろ、楽しみですね。
そんな彼を見ながら、私も楽しみたいです。
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-26 13:53 | actors | Trackback | Comments(2)

ゲキレンジャースペシャルショー

すいません、また、ひらパーです(´∀`)

出合くんが必死に富士山に登ってるってゆーのに、ねえ、もう…。
でも、そんなの関係ねぇ!!×3、はいっ、おっぱっぴー!!!(←開き直ったモンが勝ち☆)

だってぇ、休みの日はぁ、ヒーローショーがあるんだもんっ。
というワケで。
今日は、スーパーゲキレンジャーとゲキバイオレットとマスターシャーフーを、見てきました。
e0107539_1917929.jpg
 ※日差しをまともに浴びて、写真が白っぽくなっちゃいました…。

e0107539_19215137.jpgスペシャルショーなので、煽り(あの、おとーちゃんおかーちゃんもどーたらこーたら、って言う人)の敵キャラもなく。
バイオレットが、結構イイトコもっていっちゃった感じでしたねぇ。シャーフーが見られたのは、なんだか嬉しかったです。でも、やっぱり、動きにくそうでしたねぇ(^_^;)確か、覗きが首のところでしたっけ…。少しのけぞるように歩いていました。

もっと小さい頃は「がんばれーっ!!」とか絶対に言えなかった小僧。
今はすごく大きな声で「ゲキレンジャー!!がんばれーっっ!!!」って言えるようになって、これも成長なのかなあ…と、感慨にふけるアホおかんなのでした。
…同時に、すぐ調子に乗るので、ムカツクことも増えましたケド(TωT)
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-25 19:30 | daily | Trackback | Comments(0)

満を持して、私が特訓を…

今日は、コレ~。
e0107539_224687.jpg
この特典欲しさに雑誌を購入、即、申し込み。
小僧と一緒に、今か今かと、届くのを待っていました。

たかだか15分程度の内容ですが、やっぱ、面白いですよぉ~。
基本の動きは全部、ビ○ーズ△ートキャ☆プを倣ったモノなので、入隊経験者はゲラゲラ笑いまくり必至です。

ちなみに、デンライナーの中で良太郎が着ているTシャツ。
DVDではちゃんと映っていないんですが。
東映の電王サイトではちゃんと写っているんですが。
コレ、その昔、トドロキくんが「ザンキさんザンキさんザンキさん」言いながら着てたTシャツですよね。
なんや、嬉しゅうて嬉しゅうて、…泣けるでぇ。
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-24 22:27 | actors | Trackback | Comments(2)

僕の強さは泣けるよね!答えは聞いたらへん!次郎さんをいじめないでぇ~っ。

…わかる人にはわかるよねっ(≧ω≦)b

というワケで、8月にDVD化がわかったら速攻で予約して、待つこと約3ヶ月。
来たぜ来たぜ来たぜぇ~っ♪
コレでっす!!!!!
e0107539_14402395.jpg
いや、もー、ね、サイコーっす。むっちゃ面白いっす。いまだかつてこんな素晴らしいイベントがあったか、ってくらいです。嗚呼、この場にいられなかったことが、こんなに口惜しく思うとは!!!!!

ちなみに、小僧は「デネブキャンディ、欲しかったぁー。」と、口惜しく思ってるようでした(^_^;)

…デネブキャンディ、予約特典とかに、付いてたら良かったのになぁ。
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-23 14:41 | actors | Trackback | Comments(2)

支部茶会

表千家同門会大阪支部茶会へ、行って参りました。

会場である大阪美術倶楽部が一部改装中のため、立礼(りゅうれい)席と薄茶席とを回ります。(例年は濃茶席と薄茶席で、時間もかなり長くかかるそうです。)

立礼席とは、椅子に座ってお茶をいただく席のこと。お茶を立てる人も椅子に座って行います。その分、通常のお茶席に比べて、幾分くだけた、楽な気分でお茶をいただくことが出来ます。

薄茶席は、いわゆる普通の、通常のお茶席です。畳の上にずらりと並んで座り、隣り合ったもの同士お互いに気遣いながら、お茶をいただきます。

支部茶会は、ただお茶をいただくだけではありません。
お茶席に使用されているお道具はもちろん、代々受け継がれてきた名器の数々を、実際に間近で拝見することが出来ます。
それぞれに由緒があり、でも遊び心もあり、季節に合わせてお道具を楽しんできた古人の趣を、現代にも感じることが出来るのです。
いや、まさに、日々是精進でございます。
e0107539_21363281.jpg

[PR]
by Satys_Press | 2007-11-22 21:41 | tea&flowers | Trackback | Comments(0)

ドキドキぼうけんランド

いつも私の遊びに小僧を付き合わせているので、今日は小僧にお付き合い。
幼稚園が短縮保育だったので、自転車でひとっ走り、ご近所のひらかたパークへ遊びに行ってきました。

今回のお目当ては、コレ。
e0107539_22155084.jpg
ポケモンになぞらえたアスレチックの数々が、体育館のようなイベントホールにいくつも並び、次々と挑戦していきます。
e0107539_22202037.jpg
平日ですから長い列を作ることもなく、思う存分、好きなだけ走り回っていました。大人も子どもに混じって参加出来るコーナーなんかもあり、なかなか面白かったです。

ひらかたパークといえば、この時期は毎年“大菊人形展”が開催されるので有名でした。しかし、菊人形を作り上げる菊師さんの後継者不足などにより、昨年から菊人形展は開催されなくなりました。

それでも、名残はありまして。
e0107539_22321167.jpg
菊の花って、法事とか和風とかのイメージがあるかもしれませんが、大きさも色も、ものすごく種類が多くて、組み合わせ次第で和モノにも洋モノにもなるんですよね。
見事にキレイな色とりどりの菊の花で、ハートや星や、ちょうちょや鳥などが形作られていました。

それでも入口付近に少しだけ菊人形が展示されていましたし、実は枚方市役所の前には市民が制作した菊人形も展示されているんです。
ひらかたといえば菊人形。
このイメージを抱いている人って、今もきっと多いんでしょうね。
[PR]
by Satys_Press | 2007-11-21 22:44 | daily | Trackback | Comments(3)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

髑髏城の七人
検索

1990年代後半に一部地域でのみ配布していたフリーペーパー“Saty's Press No.Ф”、ブログ版にて復活です。
by Saty
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 参考にしてもらえた..
by Satys_Press at 22:15
>りっちゃん レス遅くな..
by Satys_Press at 21:08
木造校舎の一階の廊下が老..
by りっちゃん at 10:47
>りっちゃん 金曜にコ..
by Satys_Press at 23:03
懐かしいな~、私のときと..
by りっちゃん at 15:31
>星空ちゃん ありがと..
by Satys_Press at 23:28
おめでとうございます! ..
by 星空 at 22:59
>星空ちゃん お!そん..
by Satys_Press at 09:11
関東版桜餅・・・あるって..
by 星空 at 06:15
> お。興味持ったかい..
by Satys_Press at 23:15
最新のトラックバック
奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
from 奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
さらばサントラ愚連隊第0..
from INTRO
次世代ワールドホビーフェ..
from 星屑の流星群
THE BAWDIES ..
from Nowpie (なうぴー) ..
はなまるマーケット カル..
from なんとかなるさ!
仮面ライダー電王検定
from 英雄日和
『ブラッディ・マンデイ』..
from 『ブラッディ・マンデイ』私設..
じっけーん♪ケンもちアサ..
from Saty&#39;s Pre..
水泳教室中級 番外編
from いなかもの
学習机
from 学習机
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>