Saty's Press No.Ф on weblog

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

カテゴリ:culture( 242 )

バスツアー

華道連盟からのバスツアーに行ってきましたよ。
ええ、ある意味、強制参加でしたわよヽ(°▽、°)ノ

メインイベントは佐川美術館。
特別展示は特にない時期で、常設の平山郁夫・佐藤忠良・樂吉左衛門各氏の各作品をゆっくりとゆったりと。
当代の樂さんの作品は前衛的なところがふんだんにあって、直に触ってみたかったなあ。(触ろうとしたらセンサーが感知してアラームが鳴るみたいよ、っつか、鳴らしてる人いた←)

お昼は陶芸の里で。
もっちが中1の時に宿泊学習で水茎焼を作ってきたところだった!びっくりしたー。

お土産タイムは、ラコリーナ近江八幡で。
もっちへのお土産にラコリーナ限定のカステラを買って帰ったんだけど、帰ってから一緒に食べたん、フワフワでめっちゃ美味しかったー。
あ、倉本聰さんお見かけしましたよ。
e0107539_21073091.jpg

…ホントは夜に京都であったイベントにも行きたかったんだけど、ちょっと疲れたみたいで、断念しました。ごめんなさい(ノД`)

これから仕事しに行ってきまーす。




[PR]
by Satys_Press | 2017-06-17 21:07 | culture | Trackback | Comments(0)

高校文化祭でした

高校生になって初めての文化祭。

1年は多目的ホールで、3年は体育館で、演劇。
2年は教室での企画展示。
ってのが、この学校では定番の模様。

ええ、もっちはんは小劇場的な。
そして、またも、演者。

どうやら、もう、そーゆーキャラが定着しておるみたいですな(爆)

まあ、オカン的には姿を目で確認できるんで、良いんですがね。
まあ、なんちゅーか、こっぱずかしいっつーかね。

よく考えたら、あたし自身は芝居の経験、皆無なんす。
幼稚園の発表会も司会役だったし、それ以降、演劇の記憶がない。
徹底的に、観るだけの人。

2年後も楽しみですわー。
っつか、また、商業演劇を観せてやらねばのう。(いや、自分が観たいだけですけど、何か?)
e0107539_12223695.jpg


[PR]
by Satys_Press | 2017-06-03 12:22 | culture | Trackback | Comments(4)

藤田美術館 ザ・コレクション

6月にリニューアルのためしばらく休館するっていうのと、世界に3つしか現存していない曜変天目茶碗の1つを見たいっていうのとで、友達に誘われて藤田美術館へ行ってきましたの。
e0107539_18340867.jpg
面白かった!

曜変天目の宇宙のような青い輝きもさることながら。

金の文字が入った螺鈿飾りの高台に。
お仕覆を4つも持ってる唐物の肩衝の茶入とか。
碁盤形の香合とか。
祥瑞(しょんずい)の共蓋水指とか。

2階にあった、法隆寺伝来の童子の像も。
紀貫之の色紙や、蒔絵をほどこした肘置きとかも。

何百年も前から現代に残ってきたもので、当然、直接触れることは出来ないけど、それでもガラス越しとはいえすぐ近くに見ることが出来るのって、ホント、面白い。

お茶のお稽古してて、お道具のことを少しは知ってるから、余計に面白いってのもあるかもしれないね。
あ!同門会の会員証見せたら、入館料がちょっと割引になったんだったー!

誘ってくれた友達に、感謝ですわ。

日常と非日常を行ったり来たりさせてもらえるのは、先週の芝居や、先々週のライヴも、同じようなところがあるけども。
自分の存在を認めてもらえてるような気持ちにさせてもらえるのは、やっぱりありがたいのです。
1人では出来ないコト、だからね。

じゃ、またね。



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-30 18:34 | culture | Trackback | Comments(0)

話そう。

今日は久しぶりに局員さん達とランチ。
普段は1人でコンビニ飯とかが多い分、やっぱり誰かと一緒に食べる方が、嬉しいし楽しいよね。
お付き合いくだすった方々、どうもありがとうございました(b´ω`d)

そして相変わらずの、星野源まみれ再び。
記事のタイトルが、どちらも「〜話そう」だったんだ。
e0107539_22223249.jpg
いや、あの、こないだ買ったダ・ヴィンチもまだ読み終わってないのだけども(汗)
だから、こっちも、まだ手を付ける余裕がなかったりもするんだけども(滝汗)

ミュージシャン星野源を知ったのはJAPANの記事でしたからね、やっぱりじっくり読みたいとは思ってますよ。

ただ、やっぱり。
話そう、って思うこと。
そして実際に、話すこと。
それって大事だよなあ、なんて、改めて思ったりなんかしたのでした。

だから、ね、会って話そう、いろんなコト。



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-28 22:22 | culture | Trackback | Comments(0)

夜は短し歩けよ乙女

e0107539_22224617.jpg
はああ、いやはや、なんとも、まあ!

とりあえず、お酒の飲めない、先輩役の星野源さんと一緒に、黒髪の彼女ほどではないものの、お酒が好きなわたしは、ニセ電気ブランなるものを飲んでみたいな、と、思った次第で。
というか、電気ブランなんてのも、あたしゃ知りませんよ、およよ。

京都が舞台。
東華菜館、先斗町、鴨川沿い、出町柳、京都大学。
でも、誰一人として、京都弁はおろか関西弁をしゃべらない!
ああそうだね、京都もある意味、東京ほどではないにしろ、人種のるつぼだ、そういうことだね。

本当に先斗町にALL200円のバーがあるのかな。あるなら行ってみたいなあ。

それにしても面白いアニメーションだ。
クレヨンしんちゃんみたいだったな。
めくるめく妄想と想像と創造と嘔吐と徒労と。
まるでジェットコースターに乗ったみたいな、タイムマシンに乗ったみたいな、そんな気分にもなった。

そうだ、ミュージカル。突然ミュージカル。
劇団☆新感線みたいな、とも思った、ゲリラミュージカル。

終盤、先輩の脳内会議で、いっぱいいっろんな声が飛び交うんだけど、あれ全部、源くんの声なんだよね。聞き分けるの面白かったあ。

先輩のナカメ作戦、見事大成功したんだね。
ああ、オイラも、なるべくあの人の目にとまり…たいけど、ずいぶんとお目にすらかかってないからねぇ、なんてね。

はああ、いやはや、なんとも、まあ…



[PR]
by Satys_Press | 2017-04-11 22:22 | culture | Trackback | Comments(0)

星野源まみれ

昨日はスマステで。
明日は徹子の部屋で。
e0107539_22411499.jpg
実は他にもいくつか購入。
っつか、映画いつ観に行けるだろ。

ああ、そうさ、疲れた時には、げんげんに癒されよう。

とりあえず、7月、一度はライヴに行けることがけてーい!ぃやほーぃ!それまでは生き長らえるぞー。

[PR]
by Satys_Press | 2017-04-09 22:41 | culture | Trackback | Comments(0)

東京旅行2日目

e0107539_20445814.jpg
ええ、正確には千葉上陸!ですが、東京です。
だってディズニーランドですから(*´ω`*)

まずは、ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取ってから、パイレーツオブカリビアンへ。
人間?って思っちゃうくらい人形の動きがなめらかでびっくりした。空間を贅沢に使ってるよねー。

次に、55分待ちを並んでスターツアーズへ。視覚効果と体感効果の不思議を実感しつつ。ちょっと酔った(爆)

次のファストパスを取りに行こうと思ったら、スマホで待ち時間とか調べてくれてたもっちが、21時台しかないで、と。で、ファストパスはもうやめて、40分くらい並んでオラフのポップコーンを買い。
ぼりぼり食べてたら、ちょうどファストパスで入れる時間になったからビッグサンダーマウンテンへ。最近ユニバ(USJ)づいてるもっちは、ゆるいわ全然怖ないわ、と言い、コースター的なものが久しぶりのオイラは、確かに傾斜角度がいちいちゆるいなとは思ったけども、またちょっと酔った(超爆)

お昼は、ちゃんと食べたい、ってもっちのリクエストで、クイーンオブハートのバンケットホールへ。ここもまた長蛇の列で、実は途中でちょっとしんどくなってきたりもしたんだけど、オイラの食い意地っつか、食べたら元気になった。あは。

それから3時間待ちのスプラッシュマウンテンへ。待ってる間に読みかけだった本読み終わった。けど、3時間待った甲斐あった内容だったなあ。ただ昇って降りる、だけじゃないし、そもそも昇って降りるも3回ぐらいあったし。…思わず写真買っちゃいました…(^^;;

日が暮れ始めて寒くなってきたのと、待ち時間を考えたら、ってことで、シンデレラのフェアリーテイルホールに。ガラスの靴、見てきた!試しばきはしなかった(爆)

それから、おみやげをいっぱい買って、予定より1時間くらい早い新幹線に変更して、ただいま帰りののぞみの中でする。
晩ご飯に買った駅弁もさっさとたいらげて(昼間は鶏と牛、晩は豚という…)、京都までひと眠りしましょかね。
e0107539_20445940.jpg
あ!家に着くまでが遠足、ぢゃなくて、旅行なんだからね!ね!







[PR]
by Satys_Press | 2017-04-02 20:44 | culture | Trackback | Comments(0)

東京旅行1日目

e0107539_22585033.jpg
最寄りのバス停始発に乗って、まっっっしろで何も見えへん富士山の横を通り抜け、東京駅へ!

はい、もっちはん中学卒業おめでとう志望校合格おめでとう高校入学おめでとうで、かあはんと2人旅、決行!

着いたらまずは、あたしのいとこーずで中華ランチ!
十数年振りに会っても、いとこはいとこのまんま。
もっちも、おいしかったなぁ、って、プレゼントもらったりとかもして、ご満悦。

それからお先に中座して、東京スカイツリーへ。
エレベーターを降りた瞬間、なんか既視感が…、って思ったら、何年か前のコナンの映画でぶっ壊されてたわ(爆)
んで、展望デッキをぐるぐる回ってくらくらしつつ、スカイソフト食べたりいろいろ眺めたり。

ポケモンセンターに寄ったりしてから、次は三鷹の森ジブリ美術館へ。

あのね、あのね、大きいお友達もネコバスのイスに座れるとこがあったのん、あの、ふわぁぉぁん、が体験出来たのん、うにゃにゃーん!
一緒に連れて来たうちのにゃこばすも、もっちと一緒に嬉しかったのーん!
もちろん他にも、ラピュタ好き魔女の宅急便好きには、はー、面白いとこいっぱいだった!

んで、東京駅に戻って、my soul sistersとブュッフェディナー!
好きなものあれこれいっぱい(あたしは獺祭もいっぱい♪)楽しんで、おかん達はおしゃべりもいっぱいして、大満足でしたのん。

今日お会いした、たかひろ、のぶ、ちえちゃん、ちびのぶ、まみちゃん、マチコさん、本当にどうもありがとうございましたー!!!
e0107539_22575528.jpg
こにゃこばす、コニャン、にゃこばす。








[PR]
by Satys_Press | 2017-04-01 22:57 | culture | Trackback | Comments(0)

没後150年 坂本龍馬

e0107539_18301606.jpg
霊山護国神社の上からの眺め。
左の上の方に京都タワーがキラキラしてるのが見えた。

今年は龍馬祭に行けなかったので、まずは坂本さんと中岡さん、それから桂さんと幾松さんに、この1年の出会いに感謝と次の1年の出会いにご挨拶を。
遅うなってすまんちや、って坂本さんに言ったら、待っちょったぜよ、って言われた。ような気がした。

それから、京都国立博物館の坂本龍馬展へ。
グーグルマップ先生が、そこの清水坂のバス停から東山七条まで乗ったら近いよ、って教えてくれたから、ギリギリ間に合った!先生ありがとう!←
e0107539_18301705.jpg
入場締め切り10分前(霊山護国神社は閉場15分前…)とかだったから、そんなにじっくりゆっくりまじまじとってわけにはいかなかったけど。

龍馬直筆書簡が展示の3分の1くらいを占めてたんじゃないだろか。
坂本さんの字ってね、まるっこくて柔らかいんだよ、直柔って名前の通りで。ほっとする字だよね。

あと、禁門の変で京都の町が焼けた様子を描いたものが展示されてて(坂本さんが書いたものじゃないよ)、こないだ久田家の半床庵を見学させていただいた時【→コチラ】のお話を思い出したりしたよ。

龍馬、っていうと、どうしても自分にとっては、役者の河本龍馬(Ryoma)さんになっちゃうからさ、坂本さんって呼んじゃうの、坂本龍馬ファンの方いらしたらごめんなさいね。
っつか、河本さん、この展示は観に来たのかしらどうかしら、ぉぃ!←

久しぶりに来た祇園四条駅の雰囲気がすごく変わってたり、弥栄中の跡地が漢字博物館になってたり、あと、レンタル着物を着てる人も着付けしてくれるお店もめっちゃ増えててびっくりした。今、男の子も女の子とカップルで着る子が多いんだねー。

来年は、ちゃんと15日に来れるかなあ…。
いや、今カレンダー見たら第3水曜だ、事務局で事務作業の日だ、っつかキャンペーン時だ…orz
びぃええええん!

坂本さん、ついでに河本さん、まっことすまんちや…




[PR]
by Satys_Press | 2016-11-20 18:51 | culture | Trackback | Comments(0)

君の名は。

e0107539_20192601.jpg
やっと、観てきた。

前評判は、だって、もう、ねぇ、もはや時代の寵児と化していて。

そんなにアニメを見てなくても。
RADWIMPSに詳しくなくても。

観たかったの。
何これ、ってくらい、埋もれたかったの。
…うん、もう、埋もれてた。

音楽と映像と物語の融合。
確かめたかったの。
…うん、本当に、そうだった。

めちゃくちゃ面白かった。

いっそのこと、てらそままさきさんも茶風林さんもいらない、他の感情移入を許さない作品にして欲しかったよ。

ストーリー構成の秀逸さ。
すごいよね。
映像の美しさ。
目を見張ったよね。

あ、テッシーの声って成田凌くんだったんだ。ドラマ「ふれなばおちん」以来、気になってる俳優さん。
谷花音ちゃん、うまかったよねー!
いや、市原悦子さんが声優すると否が応にもまんが日本むかし話になるのに、なってなかった!びっくりした!

そして、最後、心に突き刺さったのは、美しさと残酷さの同時性。
光り輝く軌跡の先にある、破壊と死。
結果的にそれはギリギリのラインで回避されるのだけれども、そこには「サマーウォーズ」や「orange」も彷彿させるSFがあった。

ああ、楽しかった。




いやしかし…
個人的に、お金と時間の使い方をことごとく間違っている気がする…
それは今日じゃなく、あれは明後日じゃなくて、だからさぁ…





[PR]
by Satys_Press | 2016-10-10 20:19 | culture | Trackback | Comments(0)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

髑髏城の七人
検索

1990年代後半に一部地域でのみ配布していたフリーペーパー“Saty's Press No.Ф”、ブログ版にて復活です。
by Saty
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 参考にしてもらえた..
by Satys_Press at 22:15
>りっちゃん レス遅くな..
by Satys_Press at 21:08
木造校舎の一階の廊下が老..
by りっちゃん at 10:47
>りっちゃん 金曜にコ..
by Satys_Press at 23:03
懐かしいな~、私のときと..
by りっちゃん at 15:31
>星空ちゃん ありがと..
by Satys_Press at 23:28
おめでとうございます! ..
by 星空 at 22:59
>星空ちゃん お!そん..
by Satys_Press at 09:11
関東版桜餅・・・あるって..
by 星空 at 06:15
> お。興味持ったかい..
by Satys_Press at 23:15
最新のトラックバック
奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
from 奥歯抜歯 奥歯の抜歯について
さらばサントラ愚連隊第0..
from INTRO
次世代ワールドホビーフェ..
from 星屑の流星群
THE BAWDIES ..
from Nowpie (なうぴー) ..
はなまるマーケット カル..
from なんとかなるさ!
仮面ライダー電王検定
from 英雄日和
『ブラッディ・マンデイ』..
from 『ブラッディ・マンデイ』私設..
じっけーん♪ケンもちアサ..
from Saty's Pre..
水泳教室中級 番外編
from いなかもの
学習机
from 学習机
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>