人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saty's Press No.Ф on weblog

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

写真集『遊休』発売記念握手会in大阪

出合正幸1st写真集『遊休』発売にともなった握手会が、出合くんの地元大阪でも、開催されました。
ので。
行ってきました。
写真集『遊休』発売記念握手会in大阪_e0107539_20432964.jpg
この写真集については、ここであーだこーだと書いたんですが【→記事コチラ】、当然ながらご本人は、そのことはご存じないワケで。

とにかく、私自身がどうしてもこだわって聞きたかったことを、まずは聞くことにしました。
それはつまり、
「著者・出合正幸として」
この写真集にどのような関わり方をしてきたのか、ということ。

タイトルと、撮影場所を、出合くん自身が決めたということは、ヴィジュアルボーイのインタビューで読みました。
なので、それ以外。
ところが、出合くんはものすごく困っていました。なんと答えていいのやら…といった感じで。
仕方がないので「写真を選んだのは?」と具体的に聞いてみたところ、一応、出合くん自身で選んだということでした。
表紙と裏表紙は、ものすごく迷ったらしいです。(でも、中にも同じ写真ありますよね、ってつっこんだら、また困ってました。)
中身は、いくつかピックアップしてもらって、その中からバランスを考えて選んでいったそうです。

また、撮影者である写真家ハービー・山口さんについても、少し。
ハービーさんの作品は、最近の役者さんを撮った写真集は、ご覧になったそうです。
でも、私が、ずっと前にハービーさんがロックミュージシャンを撮った写真を見たことがある、と話したら、すごく驚いていました。
そして、ハービーさんといえばモノクロの写真家として有名で、という話もして、今回の写真集にはカラー作品も多いですよね、と言ったら、出合くんは「自分としてはモノクロが好みです。」とおっしゃっていました。

…この程度のことしか、聞けませんでした。

横で青木さんの目が光ってい(るような気がし)たので、東京へ舞台を観に行けていないことを謝罪し(相変わらず「そんなそんな!!」って、謙虚というか遠慮しいというか、な反応が返ってきましたが)、こちらで何かある場合は必ずこうやって顔を出させていただきますので、と念を押して、私の順は終わりました。

本当は、タイトルの“意味”についても、問いただしたかったんですが…。
その勇気は…ありませんでした…。

あ、小僧がね、来る時にヒルトンプラザの外で拾った、半分枯れたイチョウの葉っぱを持ってて、何故かそれを出合くんに見せてて。
「枯れちゃってるじゃん!!」とか、「さっきより枯れてない??」って、せっせとつっこんでくれてました。
…小僧は、そのオカンと比べて、問い詰めてきたりせえへんもんなぁ。

それにしても、いつも思うんですけど、わしゃ知人か!!!
あ、いや、私もね、スタッフの方には「いつもお世話になっております。」って挨拶しますしね、だからかもしれませんけど、出合くんまで「ご無沙汰しております!!」とか「先程はどうも!!」とか、それ、あたしのセリフですから!!!…みたいな。
…うれしーんですけどね(*^^*)

そして、延べ61冊分の握手&トークが終わった後、まだほとんどの人がその場に残っていたので、出合くんからご挨拶が。
改めて「がんばっていかなきゃ。」と思ったそうです。「映像でがんばっていけるように。」と。
ただただもう、こちら側は、「うん。」「うん。」とうなずくばかりだったんですが。
…あとから気がついたんですが、それって、ボウケンジャー終了直後から、何度も何度も何度も言ってますよね。はっきり言って、もはや耳タコですよね。

それから「シメを大阪弁で!!」との声が上がり、標準語と大阪弁が半々に混じったような感じで、ちょろちょろちょろっと。
「訛れねぇーっ!!!」って言い残して去って行きましたけど…
それって役者としてどないよ。

本当は、もっともっともっと、聞きたいことが、いっぱいいっぱいいっぱい、ありました。
でも、今回は、敢えて写真集のことについてのみ、という姿勢で臨んだので、これが限度でした。

ですが、最後の最後に、大阪弁混じりで、おばあちゃんに会ってきたことを話すのを聞いた時、ものすごくホッとしました。良かった!!!って、心底思いました。
先日のVB日記でも、家族との豚まんの話があって、それも、良かった!!!って思ったんです。
…直接ご本人に、その話は、出来ませんでしたけどね。

実は…。
最初に「まず、握手、お願いします。」と言って握手してもらって、そのまんまの状態で、前述の質問をしていたのでした。
お互いに両手で握っていた手は、やっぱりごつくてふんわりして優しい手でした。
…思い出したら、泣けてきそうなくらい。
ちっこい顔の、ちっこい目を凝視しながら、やっぱりこの人のこと、応援していきたいんだな、あたし、って、心のどこかで思っていたような気がします。
写真集『遊休』発売記念握手会in大阪_e0107539_21384277.jpg
帰り道、小僧と見つけた、沈む直前の真っ赤な夕日。
元気玉になって、また、明日の空を照らしてくれるはず…。

text by Saty
BGM : 未来泥棒『春の憂鬱』
by Satys_Press | 2008-10-19 22:04 | actors | Trackback | Comments(10)
Commented by 砕牙 at 2008-10-19 22:53 x
握手会行ってきたんですね!!
私はBDイベント以来会えてないですからね・・・
ってか、自分から行動を起こしてないのが悪いんですけど(-ω-)=З
ハービーさんの写真集なら福山雅治氏の写真集を買ったことがあります。
確か、全部モノクロでしたね。
何か他の写真集と違うモノを感じた記憶があります。
Commented by Satys_Press at 2008-10-20 00:16
>砕牙さん
はい、行ってきました☆
ハービーさんのことも含めて、ほんとに、もっといろいろ聞きたかったです。でも、3冊以上も写真集を買って並ぶだけの余裕が、私にはありませんでした…。
Commented by きっちょ at 2008-10-20 05:00 x
お疲れ様でした。
ホントお会いできて嬉しかったです。
そして、みんなで語り合うそんな時間をセッティングしてくれたSatyさんに感謝感謝でどうあらわしていいか(^。^;)

とにかく、お疲れ様でした。
そして、私も地道ですが、改めて役者出合正幸を応援しようと心に刻む事が出来ました。
Commented by Satys_Press at 2008-10-20 14:07
>きっちょさん
こちらこそ、来てもらえてホント嬉しかったです!ありがとーございましたっ(^∀^)ノ
もうね、“地元密着型”で応援していきましょうね。
もっともっとがんばってもらわなくては!
Commented at 2008-10-20 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Satys_Press at 2008-10-20 21:57

ありがとうございます!
後ほど、プチメさせていただきますね。
Commented by きりん at 2008-10-20 22:50 x
握手会にてお会いできまして嬉しかったです。いろいろお話もできましたし。
写真集なんだから写真ももちろんいいんだけど、つい、ファンとしては、その意味とか心境とかも聞きたくなってしまいますよね。じゃ、今度は、インタビューにもページを割いた写真集でお願いしときましょうか(^_^;)
Commented by Satys_Press at 2008-10-20 23:41
>きりんさん
こちらこそ、嬉しかったです!!ありがとございました♪
やっぱり、好きだからこそ期待しているからこそ、ファンとしていろいろと思うんですよね。その捉え方は、人それぞれだと思いますが、私はこのスタンスを変えませんし変えられません(≧∇≦)ノ☆
Commented by chia at 2008-10-21 19:07 x
こんばんは!
今回の握手会は東京も大阪も、たくさんお話できたんですね~(*≧∇≦*)
聞きたい事を聞ける、なんて
なんて羨ましいっ!!!
次の機会も、こうしてお話できる機会があったら
ぜひぜひ飲み明かした日に語った事、聞いてきてぇ~(笑)
それにしても、「映像で!」
……耳にタコです。ホント(TεT;)
もっと見たいよ~!映像でも!(笑)
Commented by Satys_Press at 2008-10-22 00:24
>chiaさん
直接お話が出来る機会って、そうそうありませんものねぇ…。
今回、それだけでも十分な価値があったのかもしれません。
あ、あん時、あたしだけ酔っぱらいだったぢゃんっ(爆)
…次の機会、あるのかなあ?(TзT)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

髑髏城の七人
検索

1990年代後半に一部地域でのみ配布していたフリーペーパー“Saty's Press No.Ф”、ブログ版にて復活です。
by Saty
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
>みょーさま うん!あり..
by Satys_Press at 22:35
おめでとうㇴ..
by みょー at 21:54
> コメントありがとうご..
by Satys_Press at 18:33
> みょーさん 向こう..
by Satys_Press at 08:20
このままでいい?妻は都合..
by みょー at 08:09
> うん、頑張ってます!..
by Satys_Press at 07:39
>しほ コメントありが..
by Satys_Press at 21:42
読んだら泣いちゃったよー..
by しほ at 12:57
>みょーさま コメント..
by Satys_Press at 23:29
福井までお別れしに行って..
by みょー at 23:08
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>